水分補給の落とし穴blog

水分補給の落とし穴

 皆様 台風での影響は如何でしたでしょうか?

まだまだ暑さ厳しい毎日ですね。年々この暑さが増している様な気がします ι(´Д`υ)アツィー

所で 連日のように “熱中症対策のために水分補給を!” と

ニュースでも呼びかけられていますが、

皆さんは何で水分を摂っておられますか?

たくさん汗をかくから  スポーツドリンク  が良い!

と思っている方も多いのではないでしょうか? 
 

 

水分補給の落とし穴

実は、熱中症対策に 砂糖入りのスポーツドリンクは全く必要ありません

汗をかいた状態で スポーツドリンクの大量の糖分が加わると

急激に血糖値が上がり、細胞内の水分は外へ流出してしまいます。

これにより、

水分を摂取しているにも関わらず、細胞内が脱水症状になってしまう危険性があるのです。

もちろん他のジュース類でも同じです。

皆さんがよく目にするペットボトル飲料には こんなにたくさんの砂糖が含まれているのを ご存知ですか?

1本のペットボトルに入っている砂糖の量を角砂糖で換算すると

この様な個数になります。

水分補給の落とし穴

糖分が多く含まれている飲み物は、過剰に摂取することで 

『ペットボトル症候群』 と呼ばれる急性の糖尿病に陥る危険性も高くなります。

もちろん 砂糖入りの飲み物をこまめに摂取することは

むし歯のリスクを上げることにも繋がります。

水分補給は 水 or 麦茶 または 経口補水液 がお勧めです(^^)/

正しい水分補給でこの暑い夏を健康に乗り切りましょう!(^_-)-☆

そして適度な塩分摂取も重要です。お忘れなく!

 

歯を失った後はどうなるの?!③

お役立ち歯科コラム2024/05/21

皆さんこんにちは(^^) 歯を抜いた後の治療について・・・ 今回は 『入れ歯』 についてお話していきたいと思います☺ …

歯を失った後はどうなるの?!②

お役立ち歯科コラム2024/04/19

今回は前回の続きで、歯を抜いた後の治療について詳しくお話していきたいと思います☺ まずは “ブリッジ” につ…

歯を失った後はどうなるの?!

お役立ち歯科コラム2024/03/25

皆さんこんにちは(^^)/ 当院にお越し下さる患者様から 『歯を抜いた後ってどうなるんですか?』 という質問をよく頂くので…

戻る