• 顎関節症・歯ぎしり改善・マウスピース

顎関節症・歯ぎしり改善・スポーツ用マウスピース作製 braces

当院では、マウスピースを用いた顎関節症・歯ぎしりの治療やラグビー・アメリカンフットボールなどで使用するスポーツ用のマウスピースの作製も行っています。

顎関節症のお悩みはありませんか?

「口を開けたときに顎がガクガクする」
「物を咬むと顎が痛む」
「大きく口を開けづらい」

顎関節症のお悩みはありませんか?

上記のような症状を感じている方は、顎関節症の疑いがあります。顎関節症は咬み合わせの悪さやストレス、歯ぎしりなどさまざまな要因が考えられます。当院では患者様の歯型を採取し、マウスピースを作製・装着して治療していく「スプリント療法」を採用しています。就寝時にマウスピースを装着することで、歯ぎしりや食いしばりによって顎にかかるストレスを軽減し、症状を和らげていきます。効果がなければすぐやめることができますので、患者様への負担が少ない安全な治療です。

歯ぎしりでお困りの方へ

「夜、隣に寝ているパートナーから『歯ぎしりの音がすごい』と言われた」
「無意識に歯をカチカチ鳴らしていることがあって……」
「仕事の緊張やストレスでリキみがちなんです」

これらの症状が当てはまっていたら、歯ぎしりをしている可能性があります。歯ぎしりとは、無意識に上下の歯をギリギリとすり合わせたり、グッと食いしばったりすることです。歯ぎしりがひどい状態が続くと歯の表面のエナメル質がすり減り、その内部にある象牙質が露出してしまいます。その分、歯の神経に刺激が伝わりやすくなります。そのため、知覚過敏が起きやすくなるだけでなく、削れた部分に細菌が侵入することで虫歯や歯周病になるおそれも生じます。

歯ぎしりでお困りの方へ

歯ぎしりそのものの予防は困難ですが、歯へのダメージを抑えることは可能です。当院ではマウスピースを使った「スプリント療法」で、歯ぎしりから歯を守る治療を行っています。マウスピースには健康保険が適用されますので、作製ご希望の際はお気軽にご相談ください。

PICK UPスポーツマウスガード用のマウスピースもご相談ください

当院ではスポーツ用のゴム製マウスピースの作製を行っています。ボクシングやラグビー、アメリカンフットボールなどのプレー中に歯が折れたり、欠けたり、顎の骨折や唇を切ったりするのを防ぐのがこのスポーツマウスピースの役割です。一人ひとりの歯型に合わせて作製いたしますので、密着度が高く、競技中に外れにくい仕上がりになります。

顎関節症・歯ぎしり改善・マウスピース作製のご相談・診療のご予約はこちらから