歯がしみる!どうしたらいいの?blog

皆さんこんにちは!

アシスタントの高力です。

厳しい寒さが続く中、

体調に気をつけてお過ごしのことと思います😌

歯がしみる!どうしたらいいの?

皆さんは歯がしみるときどうしていますか??

歯がしみる原因は知覚過敏だけではありません。

今回は 歯がしみる仕組み原因と予防 についてご紹介します!

歯がしみる!どうしたらいいの?

 

歯は、エナメル質​象牙質歯髄(神経)などで成り立っています。

健康な歯は、根元が歯肉(歯茎)でおおわれていますが、

何らかの原因で歯の根元が露出することで

冷たいものや温かいもの、歯磨きなどの"刺激"が歯髄に伝わりやすくなり

しみると感じるようになります。

 

 

歯がしみる主な原因

 

・加齢で歯茎が下がった

 

・歯を力強く磨くことで、歯に傷がついたり歯肉が退縮した

 

歯ぎしり食いしばりによる歯の摩耗や破折

 

・歯周病による歯肉の退縮

 

虫歯が進行して象牙質が露出した など

歯がしみる!どうしたらいいの?

しみる状態を放置すると、歯ブラシを当てるだけで痛みが出るため歯磨きが不十分になります。

 

そのため歯に汚れがたまり、虫歯や歯周病が進行してしまうこともありますので、

 

そのまま放っておかずに歯科医院で相談しましょう!

 

虫歯や歯周病などのお口のトラブルがある場合は治療を行います!

 

一次的にしみる場合は専用の薬を塗ったり、コーティング剤でカバーしたりすることで刺激を和らげます。

 

⻭ぎしりや⾷いしばりが原因の場合は、マウスピースで⻭や顎関節への負担をできるだけ減らすようにします。

 

歯の磨き方や歯ブラシ選びのアドバイスもいたしますので、

是非当院までお気軽にご相談下さい!

 

歯医者嫌い集合〜!!!

スタッフのお楽しみブログ2024/04/00

歯医者嫌いな人〜?? はーーーーい!!!   そんな皆様にこそお越しいただきたい場所、 それは『歯医者』で…

新生活に向けて、歯科健診を受けましょう!

スタッフのお楽しみブログ2024/03/12

皆様こんにちは!衛生士の藤塚です。   学校も一段落、春休みや卒業を迎え、 学生の患者様が多く来院されるこの…

赤ちゃんの歯科デビュー、いつから?

スタッフのお楽しみブログ2024/02/27

みなさん、こんにちは。 受付の手嶌です。 暖かい日が増え昼と夜の寒暖差が大きい季節となり、 体調管理が大切な時期…

戻る