噛み合わせ異常をみつけるblog

噛み合わせ異常をみつける

 

こんにちは、 とうとう 本格的に 

 

花粉症 の 季節 が やってきました 

つらいですね (ノ◇≦。)

 

花粉症で 鼻づまりになると どうしても口で呼吸してしまいますよね

そうすると どうしても 噛みあわせ異常がおきやすくなっちゃいます(T□T)

 

さて 今日 は 噛合せ異常 を チェック してみましょう !

ほとんどない 0点 少しある 3点 ある 5点

 

最新 1ヶ月に ついて お尋ねします。

 噛み合わせの位置が定まらないと感じたことはありますか?

 口が思うように開かなかったり、顎がスムーズに動かないことがありますか?

 噛み合わせの高さに、不満を感じたことはありますか?

 自分の歯並びが気になることはありますか?

 歯ぎしりや、歯を強くかみ締める癖がありますか?

 左右どちらか一方で噛む癖がありますか?

 

合計点は、何点でしたか ?

 

0~5点 今のところ、噛み合わせにとくに、問題はないようです。ただし、健康な噛みあわせを保つために、歯科医師による 定期的な健診を、お勧めします !

 

6~8点 噛み合わせに、問題がある可能性があります。歯科医院を、受診することを お勧めします。

 

9点以上 噛み合わせに大きな問題が考えられます。一日も早く、歯科医院を受診されることを お勧めします。

 

どうでしたか? あくまでも 目安としてご活用ください (^-^)

 

 

オーラルセラピー(お口のマッサージ)を始めました!

お知らせブログ2022/06/17

皆さまこんにちは! 突然ですが、【オーラルセラピー】をご存じですか?   オーラルセラピーとは、口腔内を良く…

バレンタイン🍫

お知らせブログ2022/02/01

皆さまこんにちは♪ アシスタントの小林です! 2月に入り、まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 2…

素敵なお土産☆

お知らせブログ2019/04/19

戻る