ストレス対策にはガムが効果的!!blog

ストレス対策にはガムが効果的!!

こんにちは!
柏原市河内国分のなかむら歯科医院の副院長です。

ストレス社会とも言われる現代、厚労省の調査によれば、約6割のサラリーマンの方がストレスを抱えているというデータも出ています。

過剰なストレスは気にしないようにしていても、抜け毛や胃腸の調子の悪化、不眠症、鬱など徐々に体に悪影響を及ぼします。

さらに最近では慢性的なストレスによって記憶力や思考力低下、認知症が引き起こされるという研究結果も出ています。

怖いですね・・!

効果的で簡単なストレス解消方法があります!

それは、「噛むこと」です!
噛むことは脳の働きに関係しており、噛むことでストレスを感じた時に分泌されるホルモンを抑制することが出来るのです。

さらに噛むことによって、記憶を司る「海馬」がストレスで機能低下を起こすのを防ぐことも出来るのです。

口から食事をとるということは大切なことで。これが出来なくなると気力の低下や会話がスムーズに出来なくなったり、さらには表情まで落ち込んでしまいます。
つまり、噛むことは脳と密接な関係があるのです。

現代は噛む回数が減っています!

現代人は噛むことが少なくなっています。
東京都福祉保健局の調べによれば、現代の食事メニューの平均咀嚼回数は80年前食事メニューの半分以下になっているそうです。

また忙しいサラリーマンの方が、よく噛まずに流し込むようにして食べるというケースも少なくないと思います。

噛むことはストレス対策以外にも記憶力の向上など様々なメリットを持っているのに勿体無いことです。

どうしたら噛む機会が増えるのか

ストレス対策や記憶力の向上、噛むことのメリットを知っていただけたと思います。
しかし多くのサラリーマンは忙しくゆっくり食事をする機会が少ないし、外食では柔らかいものが多く出てきます。

その対策としてオススメするのがガムを噛むことです。
ガムはいつでもどこでも噛むことが出来ます。デスクに向かって仕事をしながらだって出来ると思います。
さらにガムの咀嚼回数は一回の食事と同程度にも関わらずカロリーはとても少ないので健康的です。
またガムは口臭の抑制にも効果的です。

しかし、虫歯や歯周病があるとしっかりと噛むことは出来ませんね。
日頃からお口のケアには気をつけていただき、定期的なメインテナンスをオススメいたします。

気になることがあれば当院までお気軽にご相談ください。