おうち時間blog

おうち時間

緊急事態宣言が発令され、お家で過ごす時間が増えていますが、いかがお過ごしでしょうか?

おうち時間

在宅勤務をしていたり、お休みで家にいる時間が増えると、お腹が空いていないのになにか食べてしまったり、生活習慣が乱れ、“だらだら食べをしている人も多いと思います。

その“ だらだら食べ ”は虫歯のリスクが高く、要注意です!

おうち時間

一度食事をすることで虫歯の菌が酸を出し、歯の表面を溶かし始めます。

このまま進んでいくと穴が開いて、虫歯になってしまいますが、それを防ぐのが唾液です!!!唾液の成分により、溶け始めた歯の表面を修復します!

おうち時間

だらだら長時間食事をしていたり、間食の回数が多かったりすると唾液の力が追いつかなくなります。そうすることで、お口の中が虫歯になりやすい環境になります。

食後には必ず歯を磨く習慣をつけ、食事と食事の間隔は3時間空けるように心がけましょう!

あなたのお口、もしかしたらムキムキマッチョかも?!

スタッフのお楽しみブログ2024/07/02

突然ですが皆様 上の歯と下の歯、 触れ合っていませんか?   実はそれ 異常事態です⚠️😱⚠️   &nbs…

30代以降に急増の「歯の根元の虫歯」

スタッフのお楽しみブログ2024/06/18

皆様こんにちは!衛生士の藤塚です。 冷たい飲み物が美味しい季節になってきましたね! 皆様、歯がしみたり、ブラシを当て…

虫歯になりやすい場所はどこ?

スタッフのお楽しみブログ2024/06/04

皆さんこんにちは! 受付の手嶌です 梅雨の時期に入り、雨の日が続くことが増えましたね。 体調に気を付けてお過ごし…

戻る