お口がポカンと開いていませんか?blog

 

こんにちは、受付の志野です😊

マスクを着けることが当たり前になって1年が経ちましたね😷

1日の大半をマスクを着けた状態で過ごしている方がほとんどだと思います。

そのマスクの中でお口が開いていることはありませんか?

お口が開いて口呼吸になっている方は要注意です😣‼️

 

 

お口がポカンと開いていませんか?

 

お口が開いているときは無意識でも口呼吸になっている可能性があります。

口呼吸は虫歯や歯周病のリスクと同時に可能性も…😫

 

「どうして口呼吸だとそんなリスクがあるの?」とお考えの方もいらっしゃると思います。

口が開いていたり口呼吸になっているとどうしても乾燥してしまいます。

乾燥しているということは『唾液』が少なくっているということ💦

唾液は口腔内の悪い細菌をやっつけたり、汚れを洗い流す効果があります💪✨

その大事な『唾液』が少なくなっていると虫歯や歯周病、口臭のリスクが出てくるのです。

 

 

お口がポカンと開いていませんか?

 

お子さんのお口も開いていないか気を付けて見てみてあげてください。

口が開いたままになっていると、アゴがきちんと発達しなかったり歯並びに影響も出てきます。

 

「もしかして口呼吸になっているかも?」と思われる方は一度歯科医院を受診してみてください。

いまのお口の中の状態も見せていただいて、一緒に治していきましょう😊💕

新生活に向けて、歯科健診を受けましょう!

スタッフのお楽しみブログ2024/03/12

皆様こんにちは!衛生士の藤塚です。   学校も一段落、春休みや卒業を迎え、 学生の患者様が多く来院されるこの…

赤ちゃんの歯科デビュー、いつから?

スタッフのお楽しみブログ2024/02/27

みなさん、こんにちは。 受付の手嶌です。 暖かい日が増え昼と夜の寒暖差が大きい季節となり、 体調管理が大切な時期…

歯がしみる!どうしたらいいの?

スタッフのお楽しみブログ2024/02/13

皆さんこんにちは! アシスタントの高力です。 厳しい寒さが続く中、 体調に気をつけてお過ごしのことと思います😌

戻る