赤ちゃんの歯科デビュー、いつから?blog

みなさん、こんにちは。

受付の手嶌です。

暖かい日が増え昼と夜の寒暖差が大きい季節となり、

体調管理が大切な時期ですね。

赤ちゃんの歯科デビュー、いつから?

赤ちゃんの歯科デビューは、いつからかご存知ですか?

いつごろ歯科検診に行けばいいか悩むことがあると思います。

乳幼児の検診の受ける時期を紹介します。

赤ちゃんの歯科デビュー、いつから?

1歳半ごろ」を目処に歯科検診の予定を立てることが目安です。

1回の食事を摂ることが身体の栄養源となり、

市販のお菓子やジュースなどを摂取する子どもが増え出す時期でもあり、

一歳半頃で虫歯になっている可能性もあります。

個人差はありますが、赤ちゃんの歯がはえ始めるのは生後6~9カ月

ごろにデビューするのも良いと思います。

乳幼児期に歯科に行くメリットは?

虫歯になる可能性が出てくるのは6~9ヶ月の「歯がはえはじめるころ」です。

1.歯や口内に異常がないか早期に確認できる。

2.赤ちゃんが歯医者に慣れて今後の通院がしやすくなる

3.ブラッシングの仕方や今後の歯の生え方などお母さんやお父さんの

歯に関する知識が深まります。

検診を受けたいが予約時にどのように言ったらいいか悩みますよね。

「現在、生後◯ヶ月の赤ちゃんですが、乳歯が生えてきたので歯と口

のチェックを受けたい」「一歳半検診を機に、歯を診てもらいたい」

などと伝えると分かりやすいと思います。

小児歯科も医院では行っていますので悩んでいることがあれば

お気軽にご相談ください。

朝のハブラシタイミング!

スタッフのお楽しみブログ2024/04/25

皆さまこんにちは☺受付の岩崎です! 4月も下旬を迎え、もう少しでGWですね✨ 当院は、5月3日(金)~5月6日(月) 休…

歯医者嫌い集合〜!!!

スタッフのお楽しみブログ2024/04/00

歯医者嫌いな人〜?? はーーーーい!!!   そんな皆様にこそお越しいただきたい場所、 それは『歯医者』で…

新生活に向けて、歯科健診を受けましょう!

スタッフのお楽しみブログ2024/03/12

皆様こんにちは!衛生士の藤塚です。   学校も一段落、春休みや卒業を迎え、 学生の患者様が多く来院されるこの…

戻る